印刷

社長ブログ

小集団活動をスタート!

昨日、一昨日と2日間にわたり小集団活動の勉強会を受講しました。

 

今回、講師に徳永芳郎先生をお招きして、 株式会社トーホー様との合同勉強会を開催して参加しました。

社内コミュニケーションをもっとよくして 社内を活性化したいと思っていたところへ ある会社から送って頂いた資料の中に、今回の小集団活動の PRが入っていました。

その中の目的に 組織の体質改善、発展に役立ち、人間性を尊重し、生きがいのある職場を作り 人間の無限の可能性を引き出すことを基本理念とする と書いてありました。

これを読んだ瞬間に、私の悩みの解消はこれしかない! と思いました。

私自身は前勤めていた会社でQCサークルを経験していたので だいたいはどんな内容かは知っていましたが あまり詳しいことはわかりませんでした。

2日間の勉強会には、リーダーとなる人と共に8人で参加しました。

話を聞いたりして内容はわかっているつもりでしたが ブレーンストーミングで出た問題をまとめたり 特性要因図を作ったり、系統図法を使ったりと 具体的な手法と共に先生の細かい解説で本当にわかりやすい内容でした。

それと共に、最初は本当にこの活動がPR文章のような効果があるのか よくわかりませんでしたが、やればやるほど本当に実現できそうな 思いがしてきました。

また、参加した社員が一生懸命取り組む姿勢を見て 社員が持っているいいところをたくさん発見することができました。 本当に楽しい2日間でした。 徳永先生、ありがとうございました!