印刷

社長ブログ

会社理念

当社の会社理念は 社員の幸せ、お客様の幸せ、取引先の幸せ の実現 です。

 

最初はほんの思いつきでした。

まわりのみんなが幸せになって欲しいと言う気持ちから決めました。 最初に人前でこの言葉を言ったのが、今から13年前の当社60周年記念の時でした。

いざ言おうと思った時に、考えました。 どの順番で言えばいいのだろうか? 私としては、本当にどれも大切なものばかりです。 でも、聞く方にとっては順番を大切にするだろうと思いました。

一番迷ったのは、お客様の幸せか、社員の幸せかでした。

何度も何度も迷いました。何が一番の幸せかを。 やっぱり、お客様の幸せが一番だと思いました。

でも、最後の最後は、本当にお客様が幸せなら うちの社員は幸せなのかと思いました。

お客様が本当に喜んでいながら、社員が泣いている姿をイメージしました。 その時に、私の答えが出ました。 本当に、紙一重です。

でも、私は社員が泣いて喜びながらお客さんも喜んでいる姿 これを考えれば、社員の幸せが一番だと思いました。

当社の社員からも「社長、順番が違うンじゃないんですか! 仕事をするなら、一番はお客様の幸せでしょ!」 決めていても何度も迷いました。 でも、いろいろな経験を重ねる中で、今は胸を張って答えられます。

当社の会社理念は 社員の幸せ、お客様の幸せ、取引先の幸せの実現 です。 これからも、この会社理念の実現に向かってがんばります!