印刷

社長ブログ

小樽で金山町出身の山口さんにお逢いしました。

昨日、今日とで北海道へ旅行へ行ってきました。

昨日は朝3時45分集合だったので、 丸2日たっぷりと楽しんできました。 今日は小樽で昼食後、私と同じ町内で生まれ育った山口保さんにお逢いしてきました。 山口さんは現在自分の工房で「木鳥表札」という野鳥を彫った独自の表札を作るのと同時に 小樽の市議会議員を務めていらっしゃる方です。

http://otaru-merry-go-round.com/

突然の訪問にもかかわらず、初めてとは思えないほど楽しくお話をさせていただきました。 山口さんは、小樽のまちづくりにもいろいろと関与され、今では観光客が連日押しかける 運河の通りの再生や観光スポットづくりに大きく貢献された方のお一人です。 今金山にお住まいの方の話をするとともに、これからの我が町金山町の 将来についても熱っぽく語られました。 いろいろな意味で非常に田舎が住みにくくなっては来ていますが 最近、この町だからこそ何かができるのでは! との思いがだんだんと強くなってきています。 遠い町に住んでいる方達も「ふるさと金山」応援してくれているんだなと思い 非常に嬉しくなりました。 とんでもない坂の上にお住まいでしたが、小樽を見下ろせる風景と 山口さんのお話にとっても感動してきました。