お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

変化し続ける企業が生き残れる

先日新しい仕入れ先の方と打ち合わせをさせて頂きました。

その会社は創業80年の歴史ある会社で、社名が少し変わっていたので、前から気になっていました。そこで、打ち合わせの時の社名の由来を伺いました。そしたら社名の由来は創業時にやっていた業種の関係で付けた名前で、創業から時代の状況に応じてさまざまな業種に変わられたそうです。最終的に今の業種に変わってからも製造する品目が何度も変わり、ようやく今の今の製造品目になったそうです。製造品目が固まっても取引先は時代により随分変わったそうです。「5年前と今とでは、お客様の構成比率や売上の校正も随分変わりました。」とのことです。

時代は変化して進化しています。守るべきモノは大切に守ることが大切ですが、変化すべき事はどんどん変化させていき、時代が求めるモノに変わっていくことが大切だと言うことを改めて感じさせて頂きました。

弊社も2015年8月から社名を変更して新しいスタートを切ります。社名を変更することで今までとは別のステージで仕事をすることになります。時代が求めるもの、お客様が求めるモノを提供し続けて、弊社も長年お客様に愛される企業として年数を重ねていきます。