印刷

社長ブログ

田舎からの挑戦

20150505_133056

私の中の挑戦の一つに「田舎からの挑戦」というのがあります。

私の会社の本社は岐阜県下呂市金山町です。県庁所在地の岐阜まで1時間半、名古屋まで2時間弱、東京までは4時間近くかかります。とてもへんぴな場所です。でも、ボクにとっても大切な場所です。

ここはボクの気持ちをリセットしてくれる場所。イヤなことがあっても受け入れてくれる場所。何の駆け引きもなく自由に過ごせる場所。そんな心のよりどころがあるからこそ、いろいろなことが起きても次の日は元気に仕事が出ます。
今都会に住んでいて心の病で苦しんでいる方がいます。日々の生活に疲れても癒される間もなく次の仕事がスタートする日々。そんな中でいたらボクも疲れてしまうと思います。

田舎は確かに給料も安いですし、便利さから言えば圧倒的に不便です。

でも、近所の方から野菜をもらったり、笑顔で挨拶されたり、お昼休みは家でご飯が食べられたり、冠婚葬祭やPTAの行事で有給使っても誰も文句の一つも言いません。

恐らく所得は減るでしょう。でも本当の幸せとは何でしょうか?
何が幸せか、幸せの価値観はそれぞれでしょうが、田舎には田舎の幸せがたくさんあります。そんな田舎からでも情報発信さえすれば、都会の会社からお仕事が頂けるということを皆さんに証明したい!なんて思っています。
まだまだ挑戦は続きますが、いつかはできると感じています。まだまだやります!(笑)