• HOME
  • 印刷
  • うまくいったらどうする(笑)

印刷

社長ブログ

うまくいったらどうする(笑)

新しいことを始めようとすると、必ず出る意見の一つに「そんなことして、うまくいかなかったからどうするんだ!」と言うのがあります。そんなことを言われた経験や、言った経験がある方もいます。私は最近こういう言葉を聞いても「否定的」とか「ネガティブ」とか考えずに、「貴重なアドバイスだ」とは思うので何とも思わないのですが、一生懸命に取り組もうとしている矢先にこういう冷や水のような言葉をかけられると、やる気が半減することもあります。
新しいことを始めるのは勇気がいることですし、やはり失敗するのは怖いです。そんな不安定な気持ちのときに、周りからそういう言葉をかけられる不安がより一層増します。そんなときに使うと元気になる魔法の言葉は「うまくいったらどうする?」です(笑)
一度声に出して言ってみてください。あるいは心の中で呟いてもいいです私はこの言葉を言うと何となく「ニヤッ」っとにやけてしまいます。そしてうまくいったときのことを想像してさらに想像が広がります。
私はこういう言葉を発して「楽観的」になれと言うことを進めているわけではありません。誰しも新しいことを始めるときには不安になって迷うこともたくさんあります。そんなときに自分の心を奮い立たせる言葉として使うと、下向きになりがちなときにちょっと目線を上に上げることができます。
社会の構造が大きく変化する中で、今まであった既成概念というのはドンドン変わっていきます。今までうまくいっていたことも一瞬にしてダメになることもあります。その逆を返せば、昨日までうまくいかなかったことで突然風向きが変わり急成長するということだってあり得ます。
「うまくいく!」と信じて行動しない限りうまくいくことはありません。つい否定的なことばかりを考えがちの方は、ぜひ試してもらいたいです。