• HOME
  • 印刷
  • チョー嬉しい!【幸せの連鎖】

印刷

社長ブログ

チョー嬉しい!【幸せの連鎖】

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook
ceo_blogs

弊社は7月決算で、少しだけ黒字になりました。厳しい状況が続いていて、賞与も出せたり出せなかったりでしたので、少額ですが期末決算を思い切って出すことにしました。不安定で厳しい経営状況ですから、少しでも内部留保を増やしたいという想いもありましたが、私一人で作った利益ではなく、スタッフみんなの努力で作った利益ですから、がんばってくれたスタッフに少しでも還元してあげたいと思いました。
全体の額は少額ですが、正社員はもちろん、パートの方や嘱託の人にも勤務時間に応じて渡しました。
賞与は現金で渡すので、一人一人手渡しましたが、みんなもちろん笑顔で受け取ってくれました!(笑)
やっぱりこういうスタッフの笑顔が経営者にとって一番の「ごちそう」だな、と思い今期もなんとしてでも黒字化して、もっとたくさんの賞与を支払いたいな、と感じました。

今日スタッフの一人と一緒に車で出掛けた時に、ふと「ボーナス、どうしたの?」と何気なく聞いたら、「お父さん、お母さん、弟、妹の家族全員で寿司屋に行ってみんなにごちそうしました。」と話してくれました。
なんと!家族思いですごいことだなぁと思うのと同時に、みんなで作り出した利益がスタッフに配分され、それがその家族にまで恩恵が届けられる、【幸せの連鎖】になっていることがとても嬉しかったです!

今日一日の仕事や営業活動が、すぐに目に見える成果や結果につながることは少ないですが、でも毎日毎日の積み重ねでしか売上や利益にはつながりません。諦めることなくガンバリ続けることの大切さを感じました。もっともっとたくさんの人に喜んでもらえる会社に、そしてたくさんの人を幸せにする会社経営をしたいと改めて思いました。