印刷

社長ブログ

行動すれば前に進む

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook

先日のメッセナゴヤでは、お客様になりそうな方もたくさんブースに立ち寄って頂きましたが、同業者である印刷業の方もブースを見たり資料を持ち帰られたりしました。熱心に資料を見ていらっしゃるので説明しようとすると、「同業者ですから」と丁寧に断れる方もいました。
数人の同業者とお話ししましたが、一様に「印刷業が厳しいので、何か新しいことは何かと思って」と言われます。そして、弊社のブースを見たり資料を見たりして帰って行きます。
弊社も非常に厳しい環境の中で経営をしています。だから同業者が大変なのは充分わかります。ただ、見ていると新しいことを始める会社があまりにも少ないことが残念に思います。ブースに立ち寄る会社で昨年も来た会社もあります。同じ人が見に来た会社もあります。一つ一つの会社を確認していませんが、恐らくこの一年新しいことに向かって何も行動しなかったのでは?と思いました。
講演会に行くと講師がよく話される内容で「わかっていても行動できる人は本当に少ない」ということを聞きますが、まさにそれを実感しました。行動しない人には行動しない人の理由があるのでしょうが、私たちは前に進むために行動し続けます。