印刷

社長ブログ

楽しく仕事をする!

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook
ceo_blogs

今日は岐阜市で開催されたプレ就活イベント「オール岐阜・企業フェス」に出展しました。その中で企業プレゼンがあり、会社の紹介をしたのですが、それを聞いた方がその後ブースに来て「お話しを聴いていて社長が楽しそうに仕事をしている感じがとても伝わったので、改めて話を聞きに来ました」と言ってくれました。私はそれを聞いてとても嬉しくなりました。
私は今の仕事がとても楽しいです。一番嬉しいのは、自分が考えたことでお客様のお役に立てたり、自分の商品を喜んで買って頂く方がいることです。でも、仕事をしていると嬉しいことばかりではありません。大変なことや辛いこともたくさんあります。でも、そういうことに立ち向かって解決することも楽しいことですし、とにかく楽しいです。
今日、ブースに来てもらった学生さんにも話しをしましたが、仕事として働けば24時間のうちの8時間なので一日の1/3、睡眠時間や生きるのに必要な時間を差し引けば、半分以上が仕事の時間になります。その仕事が苦痛であれば、それはとても悲しいことだと思います。「お金を得るためだから仕方がない」という考え方もあるかもしれませんが、そのために自分の大切な時間を使うのはとてももったいないことだと強く思います。
どうせ仕事をするのではあれば、仕事の時間も楽しい方が絶対に豊かで充実した生き方だと思います。そんな仕事をさせてもらえることは幸せなことだと思いますし、多くの人にもそのことを感じてもらいたいと思います。