印刷

社長ブログ

就職のミスマッチ

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook

先日新卒の求人を手がける企業の方に新卒求人に関して話しを伺いました。
弊社は新卒求人を本格的にやったことがないので、聞く話し、聞く話し、どれもビックリするような話しでした。言い方は悪いですが、企業の人事の方も「○人入れる!」という会社の計画を達成することが一番大切なことになっているので、最後には本人の意思確認よりも「数合わせ」でも人数をかき集めているのでは?と思ってしまいました。
そうなると「ウソ」をつくわけではないとは思いますが、求職者にとって都合のいい情報、就職したくなる情報だけを伝えて「まずは会社に入れてしまう」というのが、横行しているのではないか?と勘ぐってしまいます。
また学生も仕事のことをよくわからないままに、何となく都合のいい話だけを聞いて就職してしまいそうだなと思いました。
大切な初めての就職なので、「就活」などという言葉に踊らされることなく、「自分の大切な人生の時間を使う場所」として相応しい就職先を見つけて欲しいと思います。

かく言う弊社も新卒求人を行います。6月13日の「マイナビ就職EXPO 夏の陣」に出展します!ぜひブースにお立ち寄り頂きたいと思います。