印刷

社長ブログ

お金に代えられない価値

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook

最近感じていることを書きます。
冗談半分なのはわかっていますが、何か頼んだ時に「お金をもらえたらやります」みたいなことをよく聞きます。また何かをしようと話している時にも「お金ももらえないのにそんなことはできないなぁ」ということもよく聞きます。「お金がないからできない」「お金が手に入ればやります」みたいな話しも耳にします。
経済全体が報道にあるような発展している感じは全然感じないですし、貧困の問題が顕在化しているように、本当にお金に困っている人が増えていることも感じています。現代社会において、お金は非常に重要な位置を占めていますし、価値を持っています。
ただ、お金に代えられない価値もたくさんあります。命、友情、信頼、信用、家族、人間関係。まだまだあります。
すぐにお金に換算するのを止めませんか?ビジネスでやっているとお金は切っても切り離せないです。ただ、無償でやるサービスもあります。それによって信頼や信用を増すこともあります。決してそれを狙ってやっていなくとも。
私は東日本大震災を契機に、世の中にはお金に代えがたい価値が溢れていることに気付かされました。
会社の経営をしているとお金の大切さはひしひしと感じています。それでも、お金に代えられない価値を大切にする経営をします。