印刷

社長ブログ

社風

Share on Google+Share on LinkedInPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Facebook

先日ボクの知り合いの女性の実家が自宅を建て替えている話しになりました。そこの工務店はとても人気が高い会社です。この建設不況と言われる時代でも、半年待ち、一年待ちが当たり前だそうです。
そこの大工さんも営業マンも本当に人当たりのいい人ばっかりだそうです。そして俗に言う「裏表のない」親切心で仕事をし、対応してくれるそうです。
実はこの工務店の話しはこの方だけでなく、別の方からも「対応が素晴らしい」と聞いたことがあります。
私もいろいろな経営者の勉強会に行き、素晴らしい経営や社員教育している会社の話しを伺いますが、そういう会社には親切な社風や、親切な人が育つ風土があるみたいです。
恐らく、採用する時に厳選して採用しているとは思いますが、そういう社風に相応しい人が残り、その社風に染まり人が育っていくんだと思います。その社風を作っているのが理念の浸透であったり、ブレのない指示や毎日繰り返される会話にあるのだと思います。
弊社ではそこまでの社風はもちろんなく、社員教育ができているわけではありません。でもホンの少しだけ信念を持って指示ができるようになりました。
聞かれてもいないのに、その会社のことを話したくなる企業になるためには、長い年月がかかると思いますが、いつかそう言っていただける会社になりたいです。
信念を持って指示することを大切にします。