印刷

社長ブログ

思い通りの人生?

ビジネスも人生も一生懸命にやっても、なかなか思い通りにいかないものです 笑
売れると思って作った商品がさっぱり売れなかったり、「こうなって欲しい」と願ってもその通りになることはほとんどありません。子育てにしても自分の思っていることと子どもの思っていることや行動とのギャップで悩むことばかりです。
ただ、タイトルを「思い通りの人生?」と「?」を付けたのは理由があります。
確かに思い通りに人生を過ごすことができたら、楽しそうに感じますが、でもそれって本当に楽しいのかな?と考えると疑問です。思い通りの人生ということは、ある意味100回サイコロを振って、「1が出ろ」と願い続けると1の目が出続けるということです。これで何かの勝負や賭け事をしたとしても、本当に楽しいわけではないと思います。勝ったり負けたりして、たまに勝つから楽しいのであって、勝ち続けるのはそれが「当たり前」になってしまい、楽しくなさそうな感じです。
人生、思い通りにいかないことの方が「当たり前」なのですから、思い通りにいかないことを楽しむことの方が人生楽しいと思っています 笑
辛いことも悲しいことも、生きているから感じられるのです。生きていることを感謝しながら楽しんで生きていきたいと思います!