印刷

社長ブログ

報道に関して

以前から気になっていましたが、芸能人の逮捕の話題や不倫の話題、あるいは個人的なことに関して、芸能ニュースだけでなく、普通のニュースでも取り上げられることがあります。私はよくわかりませんが、恐らくSNSの中でも大きな話題になっている感じです。異常な犯罪が起きたときも、その事件の奇異さや犯人の人物像に関して、繰り返し報道をされています。
わたしも全く関心がないわけではないですが、一度その情報を知れば、あまり後追いをすることはありません。それほど他人の生き方に興味がないからだとは思います。
報道関係の方は「皆さんが知りたがっているから」と言って、繰り返し同じようなことを報道していますが、本当にその情報を多くの人が欲しているか、その真意は定かではありません。でも視聴率が上がったり、週刊誌の販売部数が増えたりしているのでしょうから、実際にそうなのかもしれません。

片や国際情勢や報道に関してはとても少ないと思っています。世界で起きている紛争の問題や戦争、貧困などの社会問題などを報じられることは少なく思います。私が単に情報を得てないだけかもしれませんが。
私たちは世界とつながって生きています。紛争の一端が、もしかすると私たちの生活を維持するための石油やレアメタル、貴金属に関することだったりする場合もあります。
「自分で選んで情報を得ればいい」のかもしれませんが、とても重要な問題を蔑ろにして、芸能人や政治家のスキャンダルに報道の時間を割くのはもったいないと感じています。