印刷

社長ブログ

投資

先日堀江貴文さんが書いた「投資に関する記事」を読ませていただきました。そこに堀江さんが書いていたことは「年収300万から400万では投資はムリ」とのことでした。私自身も投資に関して興味がありましたが、なかなか手が出せませんでした。この記事を読んで、なんかホッとしました 笑
私が最近考える投資は、まずは自社への投資です。弊社は自社株をどんどんと発行しているわけでありませんが、多少資金繰りに困るときには自らのお金を入れます。「役員借入はしない方がいい」との文章を読んだこともありますが、私は金融機関に金利を払うよりも、自分の預け入れの利息をもらわずに自社に入れた方がいいと思っています。その方が適切な投資のように考えています。
最大の投資は「自分自身への投資」だと思っています。その理由は簡単です。
何となく良さそうな企業の株を買って投資することよりも、そのお金を使って自分に投資して自分を高めた方が、一番安全でかつ大切な投資だと思います。
投資では、うまくいくときもあればうまくいかないこともあります。自分はうまくいかなくても、うまくいくまでやり続けることで結果や成果に結びつく可能性が高いと思います。
そんな自分への投資を置いておいて、他人に投資することの方が怖いことだと思います 笑
まだまだできていない自分のために投資し続けます。