印刷

社長ブログ

栄枯衰退

今日は久しぶりに早く起きられたので、ウォーキングに行きました。その道中には最近新しくオープンしたコインランドリーがあります。以前その場所には別の店舗が入っていました。そのビルが建ったときにはその企業は非常に好調でしたが、時代の波と共に衰退していき、最後はその建物を手放すことになりました。
その向かいにはドラッグストアのチェーンストアがあります。その場所には以前はドライブインがありましたが、最近は交通事情が変わったり、コンビニができたりで、数年前にドライブインが取り壊されてドラッグストアが建ちました。田舎の小さな町ですが、長いスパンで見るとお店も少しずつ入れ替わりがあります。
当たり前のことですが、栄枯衰退があり、好調な業種であっても時代の変化と共に人気がなくなり、不況業種になっていくことは良くあることです。
今、コムズではアニメグッズの企画・商品化でたくさんのお客様からご注文や問い合わせをいただいていますが、これもいつまでも続くとは限りません。常に時代の変化を感じつつ、時代に求められるモノを提供し続けることで、企業として生き残っていきたいと考えています。

写真は本社のある金山町の坊山の頂上付近から金山の町並みを撮った写真です。この風景もこれからどんどんと変わっていくと思います。