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社長ブログ

管理コストを下げる

先日ある大手企業の方と話をしていたら、どこかの支店の方が経費の不正使用をしているが発覚して、今まで不要だった書類の作成が必要になり、それの書類作りが増えて大変になった、との話を聴きました。不正はもちろんいけないことではありますが、それによって管理レベルが上がり、書類作りをする方も大変、その書類をチェックする方も大変、そしてそれを保管するための事務処理などどんどんと時間と共に経費が増大していきます。
今の世の中ではこうしたことがどんどんと増えていき、本来やるべき仕事の時間を圧迫しているような気がしています。それに伴い本来の生産性が落ちて、結果的に利益を押し下げているのでは、思うことがしばしばです。
弊社は小さい会社ですので、管理の必要性はわかりますが、それ以上に管理のための手間やコストを考えると、ある程度緩めの方がいいのか、と思っています。
もともと社長の私が緩めなので、緩いのが好きなのかもしれませんが 笑
世の中の流れが管理社会に向かっていく以上、弊社も自ずと管理体制が徐々に強化されていくとは思いますが、大変な世の中になりそうです。