印刷

社長ブログ

何のために生きるのか

先日あるお酒の席である程度酔っぱらった頃に、急に後輩が来て私に問いかけてきました。
「先輩は何のために生きているんですか?先輩の生きる目的を聞かせてください!」
私にとってはとても衝撃的な質問でした。私は常々この問いを自問しているからです。未だに答えが見つかっていないので、どう答えていいのか正直迷いました。でも、その後輩は私から何かの答えを聞きたいようだったので、最近の答えを伝えました。
「今ボクが生きている目的は『ありがとうをたくさん集めることだよ』」
私にとって大切なことは私の回りの人に幸せになってもらいたいということです。そのために、私はできることをしたいと考えています。その結果として「ありがとう」と言ってもらえたら私は幸せな気持ちになります。ありがとうと言葉にされない方もいますが、それはそれで構いません。
仕事を通してもお客様からの「ありがとう」もとっても嬉しいのですが、スタッフや仕入れ先の方、関係する方々に「ありがとう」を言っていただけるようにと心がけています。
そんな話をお酒に酔った勢いで話させてもらいました。
私にとっての「何のために生きるのか?」の最終の答えはまだまだ見つかりません。