印刷

社長ブログ

新しい挑戦

今、また新しい挑戦をする準備を進めています。こういう話を周りの方に話すと「挑戦することに対して不安はないのか?」と問われます。私にとっては「挑戦しないことの方が不安」です 笑
挑戦で失敗したことはもちろんあります。ただ、挑戦だけが自分を成長させてくれる唯一の方法だとも思っています。
時代の変化が今まで以上に早くなっている、ということはもう多くの方が語り尽くしています。昨日まで行列で並んでいたお店に、3日後には閑古鳥が鳴いていても不思議でもない感じです。お客様の嗜好が瞬間的に変わっていく中で、いくら今の事業が順調であっても、安泰はないと考えています。安泰や安定を臨む人は多いですが、私は安泰や安定というのは幻想であって現実にはどこにもない物だと思っています。
無謀にも捉えられがちな私の挑戦ですが 笑 あるルールにだけは従って挑戦しているつもりです。
○この商品やサービスを買っていただける(お金を払っていただける)お客様が本当にいるか?
○屋台骨を揺るがすような投資ではないか?
○いざとなったら止められる状況か?
○今の事業の相乗効果になっているか?
○今までの事業のノウハウを使えるか?
○協力者はいるのか?
みたいな感じです。(詳細は今後出版されるであろう著書をお読みください 笑)
ただ、大企業のようにすべての場合を調査して慎重に取り組むことはしていません。それができるのは中小零細の強みですし、それができるからこそスピーディにスタートができます。
今回の挑戦がどんな結果になって、将来どういう影響があるのかまだわかっていませんが、まずは第一歩を踏み出します。