印刷

社長ブログ

テトリスのような仕事

今日スタッフと話しをしていたときに、「コムズの仕事は同時にいくつもの仕事が動いている中で、瞬間瞬間に優先順位が変わり、それに対して迅速な判断と行動が必要」という話になりました。その時ふと思ったのが「テトリスのような感じ」という感覚でした。
テトリスはご存じのように上からさまざまな形のブロックが上から落ちてきて、列にブロックが揃うとブロックが消えるというあのゲームです。
テトリスと同じように、上からさまざまな形のブロックが落ちてきます。それをうまく下の形に合わせていくのですが、ゲームと同じように来て欲しい形のブロックが落ちてこないことがしばしば起きます。本当は長いブロックが来て欲しいのに、真四角のブロックが来るのはしょっちゅうあります。次から次へとブロックが落ちてくるので、瞬間的に判断して処理し続けていかないと、気付いた時には上までブロックが来てしまい、ゲームオーバーになってしまいます。
思い通りにいかない状況を「苦しい」と思う人もいるでしょうが、私はこういうのを「楽しい」と思ってしまうタイプです 笑 工夫してやっていると極たまに気持ちよくブロックが揃って一気にブロックが消える瞬間があります。その時の爽快感といったら!笑
これからも若干のスリルを楽しみながら仕事を楽しくやっていきたいと考えています。