印刷

社長ブログ

思い通りの人生

「人生、なかなか思い通りにいかない」ということはよく聞く話です。
ただ、「思い通りの人生」というのはどういう人生なのでしょうか?
勝負事や賭け事をやっても常に勝ち、宝くじも毎回大当たり、誰もが奴隷のようにひれ伏して、何か物事を指示するとすべて思ったようにやってもらえる、というのが「思い通りの人生」であったら、それはそれでとても詰まらない人生になってしまうと思います。
それに、こんな人生は絶対にないと思います。ないことを望んでもそれは手に入れることはできないと思います。
「思い通りの人生」という人生があるとしたら、それは自分の意思を思い通りにする人生なのではないか、と思っています。イチロー選手は毎日休むことなく身体を鍛えて練習し続けたと聞いたことがあります。つい「サボりたい」「いつもやっていることだけど面倒くさいから今日はやらない」というのではなく、自分が目指している目標や方向性に対して、一時もぶれることなく脇目もふらずに前に向かって進むことこそが自分が思い描いたとおりの「思い通りの人生」だと思います。
まだまだ私のような凡人では、思い描いているものもぼんやりしたものですし、思い通りの人生とは程遠い人生です。ただ、私も「思い通りの人生」が過ごせるように日々精進していこうと思います。