印刷

社長ブログ

就活

先日のネットニュースでは、すでに80%近くの学生さんが内定をもらっていると書かれてしました。弊社の採用は来週のマイナビイベントから本格的にスタートします。企業の採用活動も年々厳しさを増していますが、学生さんの就職活動も年々難しくなっているように思います。
「自分の適性に合った仕事は何か?」「自分の特性を活かせる仕事とは?」「自分の好きなことを仕事にする」
さまざまな言葉が就活の中で飛び交っています。
私が就職を決めたときと比べると、圧倒的に情報量が多くなり、選択肢が増えた分、余計に大変になっている気がします。

今、その頃の気持ちに戻って、と言っても年月が経ちすぎていて、もう既に思い出せなくなっていますが(笑)、今同じ命題を突きつけられても私自身、ちゃんとした答えが言えそうにありません。今の仕事が自分の適性に合っているかどうかわかりませんし、特性を活かせているかもわかりません。今の仕事が好きか嫌いかを聞かれたら「大好き!」と答える自信はありますが、他の職業をしていたとしても、同じように「大好き!」と答えていそうです。

この命題に対しての答えは、もしかして一生探しても見つからないことかもしれません。もしかしたら早くに見つかる方もいるかもしれませんが、私が思うに、そういう方は「これしかない!」と自分の選択に自信を持っている方だと思います。もちろん、ある意味「根拠のない自信」かもしれませんが。

仕事に求めるモノも人それぞれでしょうし、職業観もそれぞれだと思います。
ただ、一つ言えることは自分の価値観や大切にしている物を大切にしてくれる職場で仕事をすることが一番の幸せだと思います。
やりがいであったり、お金であったり、休日であったり、安定だったり、職場の人間関係であったり。

複数の要望を同時に得ようとすると結構大変だと思いますが、自分の中での優先順位を明確にすることで、答えが見えてくると思います。

内定をまだもらっていない方もすでに内定をもらっている方も、コムズもまだまだこれから採用活動をがんばりますので、ぜひブース名古屋での会社説明会に訪れてください。楽しみにお待ちしています。