お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

変化するものだけが生き残る

以前ブログに書きましたが、急逝された世界の山ちゃんの創業者である山本重雄会長には大変お世話になりました。講演も何度か聴かせていただきましたし、地元金山町でも講演会を開催させていただきました。
今のコロナ禍で世界の山ちゃんも非常に厳しい状況とのことで、閉店や撤退もされている中で、新しい業態にもチャレンジされているという記事を読みました。
亡き山本会長は「立派な変人たれ」とお話しされていて、常に変化していくことの必要性を説いていらっしゃいました。山本会長が亡くなられてからも、その遺伝子は脈々と会社に受け継がれて、今居酒屋の業態が厳しい中でも、会社全体で新しい道を切り開こうとされています。

会長が亡くなられてからも変化し続ける「世界の山ちゃん」。私は今も亡くなった山本会長から大切なことをたくさん教えていただいていると感じています。

写真は地元の金山町の今日の桜のつぼみです。まだ固いつぼみですが、春に咲くために少しずつ大きくなっているようです。気付かないうちに春へ少しずつ近づいていて、木々も少しずつ変化しているようです。私も時代に合わせて少しずつでも変化して成長していけるようにがんばっていきます。