お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

幸せになるために働く

先日聞いた話しですが、幸福感の高い社員の創造性、生産性は約3倍だそうで、売上は37%高いそうです。また、欠勤率が低く 離職率が低いというデータがあります。
今、会社説明会や会社見学をしていますが、その時に必ず「幸せに働くために」ということをお話しさせてもらっています。

幸福感の感じ方や捉え方は人それぞれだと思います。何がいいとか悪いとかではなく、弊社で働くことで幸せを感じられる人と一緒に仕事がしたいと考えています。

人は幸せになるために働いているのであって、働くことで苦痛や不幸せを感じるようであれば、働く意味がないと考えています。すべての人にとって弊社が幸せを感じられる職場であるとは到底思っていません。ただ、弊社のような小さな会社でも「幸せだ」と感じてもらえればと思っています。

それは単に冒頭に書いたように創造性や生産性、売上を期待しているわけでなく、「働くことは幸せのため」だと思っているからです。目の前の状況がどんな厳しくても、生きることの意味は幸せになることだと強く思っています。

写真は先日美濃加茂で作ったリンゴのケーキです。今日は本社のスタッフに作りました。仕事中に作ったので、準備や片づけなどで30分以上仕事の手を止めて作りました。スタッフの笑顔がたくさん見られて、幸福感を感じてもらえればと思っています。