お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

片付ける!

1月も16日になりました。 考えてみればすでに1年の24分の1は終わったことになります。

私自身はいつに無く非常に充実した日を過ごして来ました。

これから残りの24分の23もこうありたいです。

 

昨年末からの私のテーマの一つは

「片付ける!」です。

私がどうも考え方がまとまらないし、 うまく優先順位が決まらないから気があせるばかりで 思うような成果がでないと 指導を受けている先生に話したところ 「身の回りを整理してみれば」と言われました。

私は結構片付けが下手なので、時間はかかるし 何をどう片付けていいのかよくわらなかったので なかなか身の回りを片付けることが出来ませんでした。

でも、ここは一つ、がんばってみようと思い 片付けを始めてみました。

今まで無理して急激にがんばってつづかなくなったことが 多いので、出来るところから少しずつ始めました。

まず、最初にぶつかったのが、捨てていいのか悪いのか 判断が付かない場合。

これは思い切って捨てました。 そしたらスペースが広く開いてきちんと収納できるようになりました。

続いての問題は収納方法。

やたらと資料や印刷物が多いのに煩雑にしていたので ファイルを大量に買い込み、ファイルに分類しながら 片付けました。

一日おきに、ひどいと毎日ファイルを買いに行ったので 近所の友人の文房具屋はとても喜んだと思います。(笑)

今もまだ慣れないので、ちょっとした片付けにも時間がかかりますが 資料にパンチ穴を開けてファイリングしたり、古い資料を見つけて捨てたり シュレッダーをかけたりしていたら、とっても楽しくなって来ました。

それと同時に何だか少しだけいろいろなことが うまくいくようになった気がします。

まだまだ初心者なので、上手な片付け術があったらぜひ教えて下さい。