お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

ベストな選択

私は人生の選択で、常に「ベストな選択」をしてきました。
というと、とてもかっこよく聞こえますが(笑)、「ベストな選択をしたと『思い込んでいる』」というのが正しい表現になると思います。

人生を進むうえでいろいろと選択する必要に迫られます。「今日のお昼ご飯何にするか」といった簡単なことから、それこそ人生を左右する選択まで、さまざまな選択があります。

選ぶときには慎重に考えて、その時に考えたベストな選択をしているはずです。場合によっては人の意見に流されて、自分の本意ではない選択をしたこともありますが、それでも「人の意見に流される」という選択したことは事実です。無知で知らないからこそ、今ではしないような選択をしたこともありましたが、それですらもその瞬間では「ベストな選択」だと判断したのだと思います。

「あの時、別の選択をしていたらもっといい結果につながったのに」と思うこともありますが、それは「後悔」につながります。私は後悔する人生は歩みたくないと考えています。

うまくいかなかったことも含めて、「自分はベストな選択をした」と思い込むことで、選んだ結果はよくなくても、後悔することはありません。いい結果も思ってもみないような結果もすべて「自己責任」と捉えています。

先日も大きな損失につながるようなことが発生しましたが、うまくいけば大きなビジネスに発展すると考えて取り組んだ結果が、残念なことに損失になりました。こういうときも「あの時にやらないという選択をすればよかった」とは全く考えません。今でもその選択は「ベストな選択だった」と考えています。

限りある人生なので、これからもベストな選択をし続けていきます。