お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

事業再構築補助金の申請終わりました。

7月から取り掛かっていました事業再構築補助金の申請がようやく終わりました。
何度も何度も読み直しては書き直し、何度も何度も修正したり書き加えたりしました。とにかく大変でした。スタッフにもずいぶんと手伝ってもらい、図を作ってもらったり表を作ってもらったりしました。
ようやく昨日の夜に「これでやり切った!」と思えるぐらいに自分なりに完成度が高い内容になったのですが、今日申請の処理を始めようと思ったら、スタッフが「この資料を見ると、作った申請書のページ数が多すぎます」と言い始めました。
この申請書は計画書が15ページまでに書き上げるのが決められてたのは知っていました。私が何かを勘違いしていて、1から2までの項目で15ページだと思い込んでいました。申請書の説明書をよく読むと1から4までで15ページとあります!私の資料は1から4までだと19ページもあります!ここから4ページ減らすのは至難の業です!
慌てて、図や写真、文章などをザクザクと削り、なんとか15ページに減量させました 笑
今までの努力は何だったんだろう、と思うところもありますが、決められたことは守らなければ審査の対象にもなりません。直前でしたが、気付いて本当に良かったです!

補助金の申請書はたくさん書いていますが、毎回自分の事業の見直しと方向性の確認をすることになります。

「こういう現実を踏まえて、こういう未来にするために、新たな投資が必要でそのために補助金を活用させてほしい」ということを書いていくわけですが、今回は特に大きな投資なので、しっかりと向き合い考えることになりました。
補助金はもちろん採択されることが本当に重要ではありますが、それと同じぐらい自分の事業を見つめ直し考えるいい機会だと思います。今回も計画を書いて未来が明確になりました!

と、書きましたが、今回ばかりは投資額が非常に大きいので、マジで採択されないとヤバいです!笑
もういろいろなことを走り始めています!何としてでも採択してもらいたいです!
ここでこう書いても意味がないのはわかっていますが、これからしばらくは祈りの日々です 笑