お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

アナログとデジタル

私たちの印刷業はここ10年ほどで大きく様変わりしました。

コンピュータ化の波が一気に押し寄せ 今まで手作業だった仕事が、デジタル化し 短納期でローコストを実現することができました。

デザイン的にも、アナログでは表現が難しかったことも デジタルなら短時間でできることもあります。

でもあまりにもデジタル化が進みすぎたので デザインが画一化してきておもしろみが無くなったような 気がします。 そんな中に手書きの文字やイラストを入れると 本当に柔らかい感じがして「愛を感じるデザイン」に なることがあります。

なので手書きのものはいいのですが、作るのには やはり時間もかかりますし、何より修正が面倒です。

仕事でも、コンピュータで入力してしまうと2次利用も 簡単ですし、メールやワード、エクセルなど 効率化のために皆さん使っていらっしゃることと思います。

私もつい、社員向けの連絡事項などをプリントアウトして 渡すことがあります。

ここ何回か、社員に 「このぐらいの簡単な連絡事項はあいさつ代わりに 口頭でも伝えて欲しい。」 「文書だけでは気持ちが伝わらないので もっと言葉で話して欲しい」と言われました。

なるほど、簡単・便利で済ませてきたことも多かったのですが コミュニケーションもアナログを織り交ぜながら 行わないといけないんだなと改めて気付きました。