お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

自分の人生

なかなかブログを書く時間が取れずに、ずいぶんと時間が空いてしました。

先日、久しぶりに東京に出張に行きました。東京で会う方は皆さん頑張っていらっしゃる方ばかりで、圧倒されます。
弊社とお取引いただいている企業は、かなり大きな企業も多く、圧倒されるばかりです。
大手企業の最前線で働いている方や、大きな組織のトップとしてリーダーシップを発揮して、大きなプロジェクトを展開されている方など、たくさんいらっしゃいます。

また、たまに同級生にも会いますが、とても優秀な友達が多く、大手企業の代表や役員を務めていたり、要職を担っていたりする人もいます。中には会社員を早期に卒業して、起業し事業を大きく発展させている友達もいます。

いろいろな方にお会いして話を伺っていると、自分の今までの人生はこれでよかったのだろうか、と思うこともしばしばあります。

地元の優秀な先輩で、「地元に帰ってきたことで、同級生の中で生涯年収は一番低い」と嘆いている先輩もいます。

生涯年収はさておき、自分は大きな組織に入っていたらどうなっていたのか、認められるような成果を上げられる人間だったのだろうか?あるいは大した実力もなく細々と会社員を続けていたのだろうか?

或いは会社組織ではなく、会社を飛び出して独立や起業をする気概を持った人生を送れただろうか?

などということを考えてしまいます。

自分の人生は一度限り!
自分らしくこれからも生きるだけです。