お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

戦争反対

今日は77回目の終戦記念日でした。
以前はそれほど関心を持っていなかったですが、年を経るに従い、とても大切な日の一つになりました。
第二次世界大戦では、日本で約800万人の方が亡くなったと言われています。前はこの数字に対して、単に数字としか見ていなかったのですが、お一人お一人の命の数だとわかるにつれて、とても重たい数字だと感じています。

近年ですと、東日本大震災では約2万人の方が亡くなったり、行方不明になりました。とても悲しい想いをしましたが、あの時はとても衝撃的で、悲しみがしばらく抜けなかったのを今でも覚えています。

人数の比較をするつもりはありませんが、その400倍もの方々がお亡くなりになりました。それも、自然災害ではなく、人と人との争いによって、です。

今も世界中が非常に緊張した状態になっています。ロシアとウクライナの戦争も終わりが見えません。第二次世界大戦で、人と人とが殺し合うことでは、哀しみしか生まないことを私たち人類は学んだと思います。それでも、「必要だ」と思って戦っているのだとは思いますが、人の命を犠牲にしてまで、戦う必要があることは、この世には存在しないと思います。

誰しもが一度しかない人生を生きています。
私は、「人は幸せになるために生まれてきた」と信じています。
幸せに生きるために、争いごとも起きるとは思いますが、戦争は不要です。
それを先の大戦で、人類全体が学んだと信じています。

どうか、これから先も戦争が起こらないこと、そして、今起きている戦争がすぐにでも終わることを願うばかりです。
私がこういうメッセージを書いても、世の中が動かないことは承知しています。でも、何もメッセージを発信しないで願うだけでは、世の中は変わらないと思っています。
次の世代のために、私は私ができることをしていきます。