お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

働きやすさ改革

コムズでは今「働きやすさ改革」というのに取り組んでいます。
一般的には「働き方改革」と言われていますが、働き方改革というと働く側が働き方を変えるという感じに感じてしまいます。
もちろん、働く側の意識改革や働き方の改革も必要だと思いますが、経営者としてどういう働き方をしてもらうと働きやすいかということを考える必要があると思っています。

今話題の賃金を上げることであったり、有給のとりやすさなどもとても大切な改革だと思っていますが、それと同時に仕事をする上で小さなストレスを解消することもとても大切にしています。
事務所に小さな花を置くことで気持ちが落ち着いたり、作業するうえでの動線を考えてレイアウトを変更したり、使いやすいアプリやソフトを導入することで仕事をやりやすくしたり、調子の悪いPCからスペックの高いPCへの買い替えを促進したりと、小さいイライラを少しでも減らすことで、余分なストレスを感じないような取り組みをしています。

いろいろなところで言われていますが、人間の身体に一番悪いのがストレスだと言われています。ストレスとの少ない職場にすることで、働きやすい職場になると考えています。
小さな取り組みではありますが、とてもたいせつなことだと私は考えています。