お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

世の中は進化し続けている

日本の技術力は素晴らしいとよく言われます。

私もハイブリッドカーに乗っていますが、ガソリンを使ったエンジンから電気を使ったモーターへの切り替えはまったくドライバーにその瞬間を感じさせないほどスムーズなモノです。また、下り坂でよく実感しますが、転がりに対する摩擦についても抵抗を極力減らしていることを実感します。

私が実感するのはこの程度ですが、この技術の一つ一つに今までにない技術が多く使われていると思います。ネジなどの部品一つ一つはもちろんのこと、構造自体を変えたり工夫の固まりになっていると思います。

これは製造業に限らず小売業などの販売に関してもそうです。

あまりにスムーズに、そしてスマートにやっているので気づかないですが、小売業も顧客のニーズを細かく分析して、顧客から選ばれるための工夫を繰り返しています。

多くの企業が切磋琢磨してほんの少しずつ向上を目指してより高度なモノを提供しています。その中で努力していても淘汰される企業もたくさんあります。

私たちがやっている印刷業はなかなか進化が見えにくい部分もありますが、進化して部分も非常多くあると感じています。

もっとお客様に役立つ商品開発とともに接客に関してももっと向上させ、生き残れる企業を目指します。