お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

自分たちが納得いくものづくり

コムズは昨年の2月からアニメグッズ事業に取り組んでいますが、1年半で既に300アイテム近くの商品を作っています。中にはアニメ好きのスタッフも知らないアニメタイトルの仕事もいただくので、一生懸命キャラのことやストーリーを調べて商品化しています。
そうやって一生懸命作った商品がたくさんの方に買っていただくととても嬉しくなります。時として、思ったように売れないこともあるのですが、自分たちが納得いく商品を作っているので、それは仕方ないことと思っています。
ただ、お客様からデザインを頼まれて作る際には、お客様からの指示で作るので、自分たちの意図とははずれた修正指示などをいただくと、とてもがっかりした気持ちになります。たまに、「このデザインはどこに向かっているのだろう?」と思うこともあります。
「納得がいく」という点では、自分たちが企画した商品の方がゼッタイに納得がいくものづくりができます。
儲かるか儲からないかではなく、納得のいくものづくりをこれからもしていきたいと思います。

画像はコムズがアニメグッズでよく使う「ジュエルコンフェ」です。「宝石のようなお菓子」という意味で作った造語です。透明感があってカラフルで味も色も多彩にあるので、アニメとの相性がとてもいい商品です。