お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

上りエスカレーターと下りエスカレーター

以前印刷業をメインとしていたとき、がむしゃらに仕事をしていました。やってもやっても成果が上がらずに売上も利益も上がりませんでした。さまざまな努力をしても結果が出ないことで、自分の実力のなさを嘆いていました。

今はアニメグッズの事業やおみやげ事業を展開する中で、順調とは言えないまでもたくさんの仕事をいただいたり新規の企画のお話をいただくこともあります。

この違いは何か?私の実力が上がったのか?私はそうではないと思います。単に乗っているエスカレータを乗り換えたのだと考えています。印刷業という斜陽産業になっている産業にしがみついていたときは下りのエスカレーターで現状を維持するためだけに走り続けていました。ちょっと休むだけですぐにどんどんと下がっていってしまいます。

今は上りのエスカレーターというわけではないですが、下りのエスカレーターでないこと確かです。さまざまな努力はしていますが、以前とは全く違った努力です。

昨日もある商品を買って欲しいとある会社の営業マンに頼まれました。その時冗談半分で「頼んで買ってもらう商品は下りのエスカレーター商品だ」と話しましたが、上りのエスカレーター商品であればほっといても買い手が集まってきてどんどんと売れていきます。

これからも間違っても下りのエスカレーターには乗らないようにしていきたいと思います。