お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

大手企業で働くということ

最近は大手の企業様とお取引させていただく機会も増えました。お取引をさせていただきわかるのは、非常に細かいことまで確認やチェックが入るということです。そして、さまざまな資料や数値も求められます。一つ一つ調べたりしてお答えするのですが、弊社が大変というよりも、やっている大手企業の担当者の方がとても大変だと感じています。
恐らく担当の方は弊社に以外にもさまざまなメーカーさんや取引先に対しても同様の確認を取っていらっしゃると思いますし、またできあがった資料は社内の多くの方に見られて、その結果「これはどうなっている?」「あれに関しては確認したのか?」といったやりとりが発生していると思います。
弊社は小さな会社ですので、担当と私が簡単に話し合って物事を決めて進めていくことも非常に多いです。商品の発注の数量や製造の数量に関しても、私が即決することがほとんどです。零細企業は「決める」ということに時間を使うことができません。なのでスピーディに物事が進んでいきます。担当者の裁量に任せていることも多いです。
どちらがいいと言うことは一概に言えないと思いますが、私は小さい組織ではありますが、零細企業でものづくりをしていた方がスピード感もあり楽しいと感じでいます。
以前は仕事がどんどんと大手企業に集約されて中小や零細企業は生き残れないのではないかと思っていましたが、これからも共存していくだろうなと考えています。

と、いうことで大手企業でそういうやりとりに疲れた皆さん!ぜひコムズへの就職をお待ちしています!笑