アニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

思考停止

ここのところ報道でよく聞く言葉として「政府の見解が待たれます」という言葉、私はいつも「?」と思ってしまいます。本当に「政府の見解」だけを鵜呑みにしていいのでしょうか?もちろん専門家の方を交えて出している答えですから、それはそれで尊重すべきことだと思いますが、それを鵜呑みにするだけでは「思考停止」してしまうと考えています。
この見解は、どうして出てきたことなのか、これに関しては自分は従うべきなのか従わないべきなのか、従うとしたらどういう理由で従うのが、見解に関してどの部分に共感して従うのか、
など、いろいろと考える必要があると思います。

今の政府の対応に対して「そんな支援では少なすぎる、もっと出せ!もっと出せ!」という国会議員やコメンテイターもいます。実際に困っている人には出す必要があると思いますが、国債を発行して、借金を増やして、一時しのぎ的にばらまくだけは将来性が全く見いだせません。時間がないから一律に、というも理解できますが、出すことばかりがいいとは限りません。

ニュースや情報番組ばかり見ていないで、自分の考えを整理することがとても大切に思えています。