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社長ブログ

営業スタイル

いろいろな会社で営業の仕方を伺うと それぞれがいろいろな成功パターンを 持っていることを教えて頂きます。

 

先日あるお客様と話しているときに、 車の走行距離が最近増えないのを見ると 自分自身が出かけることが めっきり少なくなった話をしたところ、

「社長が営業して売上が上がるのは当たり前。 営業の人たちがきちんと売上を上げられるような 仕組みを作るのが本当の社長の仕事だ。」 と言われました。

また、別の会社の社長は 「今自分のテーマは、会社として営業しないでも 自動で売れる仕組みを作ること。

取引先は少なくても、自分を気に入ってもらえるお客様を探して そこに徹底的に満足行くサービスをすることが唯一の営業だ」 と言われました。

私自身もいろいろな方法を試みた結果、 ようやくどんな方向に進めばいいのかが ほんの少しわかってきました。

その中で、最近重要視しているのが、営業マンの特性。 その人の適正にあった仕事や役割をしてもらうことにより、 チームの力を最大限に引き上げることを考えています。 それと同時に、それぞれが少しずつ成長してくれれば 最強の営業部になりそうです。

時間はかかるかもしれませんが、 いい形になってくれるのが楽しみです。