お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

「比較しない」という生き方

子育てで大切なことは「他の子と比較しない」という話しは何度も聞いたことがあります。私は自分の子どもと他の子を比較することはあまりしませんでした。他の子よりもできたこともあったでしょうし、他の子よりもできなかったことも多かったように思います。それも「個性なのかな」と受け入れてきました。

ただ、今やっている畑はそんなわけにはいきません!笑
初心者だからということもあり、他の畑が気になって仕方ありません。特に今気になっているのがトウモロコシです。トウモロコシは種から植えて、植え替えたり、途中枯れそうになったりとかなり手間を掛けて育ててきましたから、余計に気持ちが入っているのかもしれません。

車を運転していても、「あそこのトウモロコシはよく育っているな」「あそこのトウモロコシはかなり背が高くなっているな」と気になります。特に気になるのが支社から車で3分ほど行ったところに植えてあるトウモロコシです。恐らくちゃんとした農家の方が作っていらっしゃるのだと思いますが、それはそれは立派なトウモロコシが育っています。うちのトウモロコシよりもかなり後に種植えされましたが、うちのトウモロコシとは比べものにならないぐらいに立派に育っています。

こういうのを目の当たりにすると、「うちのトウモロコシはこれでいいのか?」「何か育て方が間違っていたのか?」などと不安に駆られます。比較しないようにと思いつつも、どうしても比較してしまいます。

比較の誘惑を捨てて、しっかりと自分のトウモロコシの応援をしていきます!


※上の写真はコムズのトウモロコシの写真、下の写真はすぐ近くのトウモロコシ畑の写真です。茎の太さも背の高さも全く違います。出来が悪い子も可愛いモノですw