お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

ポピュリズムの台頭

政治を語れるほど詳しくないですし、それほどわかっているわけではないですが、最近ポビュリズム(大衆迎合)が台頭してきていて、とても心配に思っています。
本当に市民や国民のことを考えて意見を発しているのならいいのですが、このコロナ禍で政府に対して「ケチるな!」とか「もっと(国民に)配れ!」と言っている政治家を見ると、本当に国民のために言っているのか、それとも単に自分の選挙活動の一環で言っているのか?と思ってしまいます。
私が考える政治家というのは、目先の問題と共に将来のことにも目を配らせ、その中で最善の行動をする人のことのように思っています。「目の前のことが解決できないのに、将来のことばかりは考えられない」と言う人も多いでしょうが、その両方が考えられる人が政治家として相応しい人だと思います。
「もっと配れ」ば、配られた人は喜びます。私もいただきましたから、それはとてもありがたいことだと思っています。(経済を回すために使うのが本当でしょうが、将来のための蓄えとしました。)でも、使えるお金は無限ではありません。ましてや自分の人気を上げるために大切な税金を使うのは間違っていると思います。
政治は何が正しくて、何が正しくないのかはわかりませんが、多面的な見方をして熟考して行動して欲しいと思います。