お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

値引き交渉?

先日、あるお客さんから値引き交渉がありました。「他社ならコムズより■円安い。他社に発注していいか?」
こういうの、結構腹が立ちます 笑 それに加えて、売上が厳しい現実を考えると「どうぞ!どうぞ!他社が安いなら他社でやってください」と言えないことも腹立たしいです 笑
私は印刷業界で仕事をしてきて何度もこうした値引き交渉をされて、イヤな気持ちを感じてきました。
今はお土産やアニメグッズをやるようになってこうした値引き交渉はほとんどなくなりました。自分たちがいいと思った商品を自分たちがいいと思った価格で販売する。そして、それをいいと思ったお客様が値引きすることなく商品を買っていかれる。当たり前のような気もしますが、とてもありがたい関係だと思っています。
一生懸命商品化しても売れないこともありますが、変に値引き交渉されていろいろと言われることの方が私にとってはよっぽどストレスです。
こういう仕事は少しずつフェードアウトしていって、今やっているアニメグッズのビジネスやアルコール関連の商品、これから始める新規事業にしっかりと力を入れていってお客様から求められる企業になっていきます。