お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

好きなことを仕事に その1

先日仕事をしている時に、「好きなことを仕事にすることはいいことなのかどうなのか?」というような話しになりました。皆さんはどうお考えでしょうか?

私の場合、今やっている仕事が好きだからやっている、というよりもやっているうちに好きになったというのが正しい感じです。特に今やっている仕事は、やっているうちに好きになって、好きなことがどんどんと拡がっていっている感じです。ですので、いろいろな人には「どんな仕事も楽しくやる自信があります!」とお話ししています 笑

私が好きなことは、と言えば料理かもしれませんが、確かに料理は仕事でやろうとは思っていません。料理はみんなにタダで振る舞うからこそ、「無責任なおいしい」という言葉がいただけるだけで(笑)仕事でやってお金をもらうとなったら、やれ味が濃いだの薄いの、いつもと違うとか、と言った批判めいたことをたくさん聞くことになりそうです。私がやりたいのは純粋に料理を作ることであって、そういう事を言われるのは本意ではありません。

こういう事から考えると好きなことを仕事にすることはオススメしない、ということになりますが、私は好きなことを仕事にすることはいいことだと思います。
例えば野球をやり続けてきた人が、プロ野球の選手になるだけがすべてではなく、球団職員になったり、野球選手のトレーナーになったり、あるいは野球関連のライターになったりと直接野球をやらなくても野球に関する仕事はたくさんあります。
もちろん、理想で思い描いていたことと現実のギャップは大きくあるでしょうが、ギャップを感じたとしたらそれは本人が勝手に思い描いていたことが間違っていただけで、現実をしっかり見ながら仕事に取り組めばいいと思います。

何はともあれ、お仕事は楽しくやりたいですね!笑