お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

虹の根元

幸せについて、よく考えます。
先日もある経営者と話しをしていたら、「売上は順調に伸びていっているけど、自分も含めた幹部社員にばかり仕事が集中して、仕事が増えれば増えるほど、大変になっていき、苦しくて堪らない」との話しになりました。私はその話を聞いて「幸せになるために仕事をしているんだから、今の「売上を更に伸ばしていく」という方向性がもしかしたら違っているのかもしれませんね」と私は言いました。

「このことをすれば幸せに近づける」と思っていたことが、それを手に入れたり近づいたりすることで、それが幸せでないと言うことに気付くこともあります。また、人の話を聞いたり行動を見たりして自分の幸せの方向性を見つめ直すきっかけにしています。

「虹の根元には幸せが埋まっている」という話しを聞いたことがありますが、遠くから見た時に「根元はあそこだ!」と思って走り寄っても、もう虹は見えなくなっていて根元もわからなくなり、結局はどこに幸せがあるのかわからない、ということの例えなのでしょうか?ない物を追い求めているから幸せ、という考え方もあります。

生きていく上で、自分の幸せとは何か?という自問はこれからも続きそうです。