お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

100年に一度?

最近「100年に一度の○○」という言葉を良く耳にします。その度にマスコミは街頭インタビューで「こんな経験は今までにない」といった声を拾い、報道しています。
確かに、私が見たり聞いたりしたことがないようなことがいろいろと起きていますが、地球ができてから46億年と言われています。それから考えれば、100年という年月や自分が生まれてきてからの経験などは大した時間ではない、と思います。
46億年というわかりにくいですが、単位の「年」を「円」で考えるとわかりやすいかもしれません。目の前に46億円があって、その横にある100円を見たら、いかにもちっぽけな存在に見えてくると思います。

私の自宅から見える大きな「坊山」という山は、実は昔は川底にあって、川の水の浸水で山が削られた痕跡が残っていると言われています。見たことがない方にはわかりにくいかもしれませんが、「あそこに川があった」と言うことは、私には全く想像ができません。
恐竜の時代も実際に存在して、あの巨大な生物が至るところを闊歩していたというのはまったく想像ができませんが、歴史上の事実としては残っています。

確かに自分が経験したことが起きれば、不安になったり、戸惑ったり、どうすればいいのか悩んだりしますが、この地球の営みや人類の歴史から考えれば、きっと大したことではないと思います。激変の時代、激動の時代と言われますが、必ず乗り越えられると信じて前に向かって進むだけです。