アニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

畑事業

畑事業、苗植えしました!

今日は会社の休日でしたが、スタッフに声を掛けたら有志のスタッフやスタッフのお子さんも来て、楽しく畑の苗植えをしました。
4月に入ってから3回か4回程度耕耘機で耕して、その後生石灰を撒き、更に耕耘機で耕して、畝まで作ったのですが、どうにも畑の状態があまりいい感じではありません。土が粘土質っぽく、乾くと土全体が硬くなってしまう感じです。いろいろ考えた結果、近くにある枯れ草を鋤き込むことでもう少し土壌の改良ができるのではないかと思い、作った畝を再度耕耘機を使いぶっ壊して朝イチで畑全体を5往復程度して耕しなおしました。やはり耕耘機のパワーはすごいです!

耕し終わった後にみんなが集まったので、苗植え・種植え班とかかし作り班とに分かれて作業することにしました。
2種類のトウモロコシを2畝ずつ、計4畝作り、ナスの畝、トマトの畝、葉ものの畝、シシトウ・ピーマンの畝、それからサツマイモを植えました。かかしチームは2チームに分かれて、不要の子ども服を利用して、2体作ってもらいました。
お昼ごろにはだいたい終わったので、前日から煮込んでおいた「牛すじのドテ煮」を丼にしてみんなで食べました。
マルチも張ってかなり畑らしくなりました!うまく作物ができることを楽しみにしています!