お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

畑事業

今日も「ハタ活」してきました!笑

今日は土砂降りでしたが、会社が休みだったこともあり、朝から「ハタ活(畑活動)」をしてきました。
上の写真は今日畑に植えた新人の「キャベツの苗」です。知り合いの方にいただいてなかなか植え替えができなかったのですが、ようやく植え替えることができました。大きく育って欲しいと思いますが、この苗から一つのキャベツしか採れないと思うと、いつも焼きそばやお好み焼きにだだくさに使っていましたが、これからはもっと丁寧に使おうと思います 笑

雨の中でもハタ活をしたのは、畑の状態があまり良くないからです。うちの畑はどうも土が固いせいで根がしっかり伸びないのか、野菜全体の生育があまり良くありません。一番気になっていたのはトウモロコシ。トウモロコシは生育がばらついているだけでなく、今週は風が非常に強かったこともあり、半数以上のトウモロコシが横向きに倒れかけてしまいました。これも恐らく根が伸びていないからかな?と思っています。
しっかりと立て直して、根元には自分で作った堆肥もたっぷりやってきました。先日植え替え作業をした時に、根元に堆肥をたくさんやったトウモロコシは、横にならずにしっかり根付いていたようなので、これでうまく生育してくれればと思っています。

今日よく見たらいくつかの株に穂先が見えていました。

まだそれほど生長していないのに、穂が見えるのはいいのか悪いのかよくわかりませんが、もう少し生長してからでいいのかな?と思っています。素人なので、いろいろと心配が尽きません 笑