営業ツール

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第17回

最近、会社理念について考える機会が多くなっています。

弊社の会社理念は 「社員の幸せ お客様の幸せ 取引先の幸せ の実現」 です。

自分で作った理念ですので、この理念の本当の意味をもっともっと深く探求し、すべての行動を理念に照らし合わせて、判断して経営していきます。

 

先日、妻とDMの話をしていたときに「やずや」さんのDMの話になりました。

「やずやさんのDMっていつも届くけど、いつも同じモノが入っているのよね。いらないときはすぐ捨てちゃうんだけど、いざ『あの商品が気になる』っ思ったときには同じモノがいつも入っているからありがたいのよね。」 これ、まさに繰り返しを実践されている会社です。
ここでちょっと余談ですが、いろいろ会社がいろいろな営業ツールを使っています。繰り返し同じチラシやパンフレット、広告をずっと使っている会社があります。こういう営業ツールを見つけたら、ぜひ真似する部分を見つけて下さい。繰り返し使われている営業ツールは、繰り返し使っても反応が出続けている優秀な営業ツールの場合がほとんどです。まれに変え方がわからなかったり、営業的なことに興味なく同じモノを出し続けている会社がありますので、そこはご自分で切り分けてみて下さい。 興味を持って探してみると、割と優秀な営業ツールに出会えると思います。
最初にやずやさんの例を出しましたが、このようにやると同じチラシを10回相手に渡すことは何の苦もなくできます。
それでは皆さんの企業ならどんな方法がありますか?

 ○営業マンが定期訪問の度に配る。

 ○請求書に同封する。

 ○納品書と一緒にお渡しする。

 ○商品の中に入れる。

 ○定期的な情報配信に入れる。

 ○HPにアップしておいて、メールの署名で告知する。

などなど、工夫をすればいくつもやり方はあります。

定期訪問の時の配り方も工夫をすることでどんどんと新しいやり方が見つかります。

お客様はもちろんのこと、配る側もストレスのかからないやり方をぜひ話し合ってみて下さいね。 次回から、いよいよ「効果のあるチラシ・DMの作り方・使い方」をシリーズでご紹介していきます。楽しみにしていてくださいね~