本題に入る前に、今新規開拓をしたいと思っている方に問題です。
弊社が本格的に新規開拓を始めたときに1件の新規のお客様にお会いするだけ
※にいくらの経費がかかったでしょうか?
※お会いするというのは、一般的に「アポがとれた」状態だけで、販売できて売上が上がると言うことではありません。
アポ1件 円
わからないかもしれませんが、想像でも当てずっぽうでもいいので、何か金額を思い浮かべてください。 答えは次のページです。
答えは1件、20万円です。
えっ!と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、パートを一人雇ってDMの中身を企画して作って、郵送できるように準備して、郵送して、その後アポが取れるように電話をして、1ヶ月かけて取れたアポが、たったの1件。
しかも、そのアポからは仕事につながりませんでした。(涙)
この話を私の知り合いに話したら、
「そんなことなら5万円ずつ営業マンに持たせて、『5万円払うので、私の話を聞いてください。』と言った方が確実に4件のアポが取れて効率がいいだろう」と言われました。まさしく、その通りです。(大涙)
経験や知識がないと、これぐらいはかかってしまいます。
新規開拓のやり方を知らないでスタートすると言うことはずいぶん恐いことです。
弊社は、今も新しい取引先を増やすために、いろいろな営業活動をしています。
もちろん、お取引をスタートするまでの経費はこのころから比べればずいぶんと下がってきています。
今でこそお陰様で4年連続で新規取引100件以上が達成できるようになりましたが、最初は失敗の連続でしたから、今まで新規開拓がうまくいかなかった方の気持ちがよくわかりますし、なぜうまくいかないのかもわかります。 でも、ご安心ください。正しいやり方なら新規開拓は必ず成果が出ます。
諦めずに一緒にがんばっていきましょう。