営業ツール

企業の魅力を引き出したツールで、新規開拓に取り組む企業をサポートします。

「製造業をもっと元気にしたい」という思いのもと、弊社担当者が直接ヒアリングをし、
お客様のビジネスをしっかりと把握した上で、企画からツール制作を行います。
顧客目線に立ち、企業のメリットが伝わるツールをご提案することで営業の経験不足を補います。

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第21回

先日今ご紹介している内容をベースに、無料で「チラシ作りの勉強会」を開催しました。実際にお客様と一緒にやってみましたが、なかなか難しかったようです。 このコンテンツをさらに充実させて、定期的な勉強会を開催したいと思っています。 さて、前回までの復習ですが、  ○ターゲットを絞り込むコピー  ○キャッチコピー  ○キャッチコピーを補完するコピー ここまでのご説明をしました。 実際やってみられるとわかると思いますが、自社の商品であったり、サービスであったりを、こうし... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第20回

いよいよこのシリーズも20回を迎えました。個人的にはどんどんと楽しくなってきています!この後の展開もぜひ楽しんで頂ければと思います。 前回のキャッチコピーはいかがでしたでしょうか?書けたでしょうか?なかなか最初からうまくいかないと思いますので、繰り返し書いて慣れていくつもりで頑張って下さい。 さて、今回はキャッチコピーを補完するようなコピー作りです。前回キャッチコピーはできるだけ短くと書きましたが、短くすればするほど、情報量が少なくなり読んだだけですべてを理解... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第19回

長かったゴールデンウィークも終わりました。新緑がきれいな時期になりました。 本格的に仕事モードに移って、一緒に新規開拓をがんばっていきましょう。 前回はターゲットの絞り込みについてお話しをしました。 うまくターゲットは絞れましたか?これ、簡単そうなのですが、なかなか思うようにいかないと思います。ターゲットを絞り込むときのポイントは「できるだけ狭く」が重要です。と、わかっていても、なかなかできないんですよね。(笑) それでは、今回のテーマ「キャッチコピー... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第18回

GWの前半が終了しました。皆さんは有意義な休みでしたでしょうか。 後半戦の休みに入る前にちょっとだけ営業ツールについて考えてみてください。 前回予告をしました「効果のあるチラシ・DMの作り方・使い方」をシリーズでお伝えしていきます。 タイトルを見ると「何か秘策があるのか?」とか「簡単にうまくいく方法か?」と思われがちですが、かなり地道なことの繰り返しになります。でも、確実に上がってきますので、途中で諦めずに頑張って下さいね。 まず最初に決めるのは、ターゲット... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第17回

最近、会社理念について考える機会が多くなっています。 弊社の会社理念は 「社員の幸せ お客様の幸せ 取引先の幸せ の実現」 です。 自分で作った理念ですので、この理念の本当の意味をもっともっと深く探求し、すべての行動を理念に照らし合わせて、判断して経営していきます。   先日、妻とDMの話をしていたときに「やずや」さんのDMの話になりました。 「やずやさんのDMっていつも届くけど、いつも同じモノが入っているのよね。いらないときはすぐ捨てち... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第16回

先週末に友人達と車中2泊3日で宮城県へボランティアに行ってきました。活動は1日しかできませんでしたが、まだ多くの人的支援の必要性を感じて帰ってきました。 また機会を作って行きたいと思っています。 それでは、今回から営業ツールの具体的な使い方について書きます。 私が最初に営業ツールを自分で作り始めたこと、一番気にしていたのは営業ツールの「出来栄え」でした。わかりやすいか?とか、これでいいのか?とノウハウ本を見ながらよく思い悩んだモノです。でも、作ることより... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第15回

先日打合せに行ったお客様から「営業ツールの作成に特化しているんですね」と言って頂きました。その後に今まで作られたチラシなどを出されて 「印刷会社の取引はいろいろとあるけど、これじゃあダメなんですよ」と言われました。印刷物と営業ツールの違いがわかるお客様でとても嬉しかったです。 2回にわたりダメな営業ツールとわかりやすい営業ツールの内容を書きました。 究極的な話ですが、勝負は「0.2秒」です。お客様はたくさんの仕事も抱えていますし、さまざまな判断を迫られてい... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第14回

新入社員さんが入社してくる時期になりました。営業部にも新入社員の方々が配属されることと思います。御社ではどんなことから教育されますか? 先日大阪のアイマージさんという会社で「初対面研究研修会」という研修に参加してきました。初対面の方にどんな第一印象で捉えられているかの研修や、簡単な飛び込み訪問で初対面の方と話をする研修です。とっても面白い研修でした。新人研修にはとてもいい勉強になると思います。 それでは、今回は「わかりやすい営業ツールのポイント」にお伝えして... 続きを見る

新規開拓営業ツール

パンフや会社案内の「一番の役割」とは

パンフや会社案内の「一番の役割」って何だと思いますか? ①商品や会社の説明に使用 ②とりあえずないと… ③その他 ①商品のPR商品や会社の説明に使用 × 確かにパンフレットや会社案内は説明用に使うツールではあります。ですから大切な役割の一つではありますが「一番の役割」ではありません。 説明用とはいえ、相手がしっかり聞くための環境や状況を作ったり、説明するために必要な情報に絞ったりする工夫は必要です。 ②とりあえずないと… × 確かに商品パンフレットも... 続きを見る

新規開拓営業ツール

かっこいいチラシと反応のあるチラシとどちらが欲しいですか?

「反応があるチラシ」とはどんなチラシのことなのでしょうか? 「チラシを作る以上、反応が欲しい」と考えている方、必見です。 「反応があるチラシ」を作る手順です。   ○まずはたたき台のつもりで自分で作ってみる。   ○周りの人やお客様に見せて意見を聞く。   ○修正を繰り返す。   ○試験配布して反応を測定する。   ○結果を考察して修正が必要であれば修正する。   ○ある一定以上の反応があればプロにデザインしてもらう。   ○拡大配布する。 概... 続きを見る