営業ツール

企業の魅力を引き出したツールで、新規開拓に取り組む企業をサポートします。

「製造業をもっと元気にしたい」という思いのもと、弊社担当者が直接ヒアリングをし、
お客様のビジネスをしっかりと把握した上で、企画からツール制作を行います。
顧客目線に立ち、企業のメリットが伝わるツールをご提案することで営業の経験不足を補います。

営業ツールに関するブログ

不況だと言う人は行動していない人だけ

先日お客様とお話しをしていたら 「『不況だ、大変だ』と騒いでいる人は 結局何にもやっていない人なんですよね」 とお話しされました。   もちろん、すべての企業がそうではなく、 本当に深刻な業界の方もいらっしゃいますから 一概には言えませんが そのお客様の業界がそうなんだと思います。 私も同感です。 私も営業へ行ってお話ししているとわかるのですが 何か行動をしている人は、 「どう変えようか?」と言う話をされて 行動を変えることを考えています。 何... 続きを見る

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体感する

最近、新規開拓などさまざまな営業をしていて ようやく、本に書いてあることが 「体感」できるようになってきました。   以前はわかったつもりになっていたり 知識としてはわかっていても 営業していて実際に体感することは ほとんどありませんでした。 本では、「こうなります。」とか 「こんな事が起こります。」とか書いてあるのですが 最初の頃は何のことかよくわかりませんでした。 また、読んでいても読み飛ばしていたのだと思います。 最近になって、昔勉強し... 続きを見る

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こだわる?

先日当社の仕入先の方が来て 「当社は今取り扱っている ○○にこだわっています。」 と熱心に話されました。   今、どこの業界も厳しいですが、 印刷の業界も「特定不況業種」と言われるように 非常に厳しいです。 厳しい理由はいろいろあると思いますが 私は、単に需給のバランスが崩れて 求める人よりも供給する側の方が多くなり 厳しくなっているのだと思います。 これを乗り切るためには、 お客様が求める物を自らで見つけ出し 喜んで買って頂けるような工夫をす... 続きを見る

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新規開拓

来週から本格的に 自社の新規開拓営業を始めます。 今までも新規開拓営業はやっていましたが 今年に入ってからは「き業展」の準備などに追われ あまりやれていませんでしたので、 いよいよ本格始動です。 今年はスタッフも増員しましたし セミナーの開催も予定しています。 何よりも今年の大きな目標、 新規取引 200件 を目指しているので、とにかく全力で頑張ります! 月間の行動計画も立てましたし、 それにかかる人件費を除いた費用も出しました。 この費用がメチャメチ... 続きを見る

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田舎の営業

先日、ある会社の方から 「今年も、○○サービスはうちでお願いします。」 と半ば強引に売り込まれました。   田舎の付き合いもありますし、 例年通りお願いすることにはしましたが よく考えてみると、取り立てていいサービスを してもらえるわけでもないですし、 どうしてもそこで買わなければならない理由もありません。 ただ、断ることで「気まずい感じ」になるかもしれませんが。 今考えると数年前までは、 私も同じような営業をしていたように思います。 私が新... 続きを見る

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事業所名

最近、いろいろなところで事業内容を お話しさせて頂くと 「社名って変えられないんですか?」 とよく言われます。   「営業支援」を全面に掲げて営業しているので 「何で印刷会社がそんなことしているんですか?」 と言われます。 確かに社名に「印刷」とつけば、誰もが 印刷会社だと思います。 印刷会社のイメージを、 どのように感じているかはそれぞれですが、 少なくとも「営業支援」をしている会社であることを イメージしにくいと思います。 そう考えるとわか... 続きを見る

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営業ツールを作るという仕事

先日、私が今指導して頂いている 時山先生との面談の ときの話しです。   時山先生曰く 「営業という仕事は非常に知的な仕事だから 誰でもできる仕事ではない。 ある限られた人にしかできない仕事だ」 とおっしゃいました。 確かに、私も営業というのは知的な仕事だと思います。 成績のいい方や確実に実績を上げられる方は ごく一部の方に限られてしまうのかもしれませんが かといって、限られた人にしかできない仕事ではないと思います。 「だからこそ、誰が使っ... 続きを見る

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徹底的に準備する

今、当社は「き業展」の準備を 一生懸命しています! 「き業展」とは、来年1月に多治見で開催される 企業展のことです。(くわしくはこちらをご覧下さい。) この展示会では「新規開拓営業のうまいやり方」を テーマに今までの成功事例などを展示します。 これらの資料は今まで作り貯めた物があるので そんなに問題ではないのですが、 今、当社として「展示会準備の鉄則」という 小冊子を作ってお客様に配布しています。 また、ホームページにも「展示会の営業支援」というページ... 続きを見る

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泣けるゼ~

またまたお客様から 嬉しいメールが届きました。   内容は、 「ホームページから問い合わせを頂き 営業に行ったら、仕事が頂けました!」 という内容でした。 そのお客様は業界の中でも少し特殊なことに 取り組んでいらっしゃるので、 それを全面に押し出して表現しただけなので ホームページのお陰というよりも お客様の会社の事業方針がよかった結果なのですが、 とにかく、とにかく、嬉しいです! 泣けるほど嬉しい話しでした。 こういうお客様に喜ばれるお手伝いが... 続きを見る

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広告は、景気が悪くなると最初に削られていく?

お客様の中で 「広告関係は景気が悪くなると 一番最初に削られていくから大変だね~」 とおっしゃる方がいます。 本当でしょうか?   私は最初に削られるのは 「価値のない広告」だと思います。 価値のない広告とは、反応がない広告や 単に社名だけを出している広告です。 超有名企業のように、ブランド化の一つとして 明確なコンセプトを持って行っている場合を除き 反応が期待できない広告は真っ先に削られると思います。 ただ、意味のある広告はこれまで以上に必要... 続きを見る