営業ツール

営業ツールに関するブログ

残念なお金の使い方

先日、とても残念なお金の使い方について、話を伺った。

そのお客様は展示会に出展するとのことで、準備されていたのは知っていましたが、訪問して伺うと「こんなおもしろい企画・デザインや」とラフを見せて頂きました。

ラフを見ると、確かにおもしろい企画ではありますが、果たして仕事に繋がるのか?というと甚だ疑問に感じる内容でした。

その場では言えませんでしたから、展示会が終わってからお伝えするつもりですが、私の第一印象は確かにインパクトはありますし、おもしろそう~といって近づいてくる方も多いような気がします。

しかし、果たしてそれでいいのでしょうか?私は「展示会ではある程度賑わいが必要」とお話しさせて頂いていますが、単に賑わうだけでは意味がありません。私が言う「必要な賑わい」というのは、ABC分析の比率を変えることなく、気にかけて足を止めてもらう方が増えるという賑わうということです。

今回この社長がやろうとしているのは、D客ばかりが増える賑わいです。それでは意味がありません。

今この話を社長にお話ししても、理解して頂けそうにありませんから、展示会が終わってからじっくりと話しをさせて頂きます。

何はともあれ、この展示会でいいつながりを作られることを祈っています。